fc2ブログ

記事一覧

まだ、しんどい・・・

こんばんわ、みかどです。

いつもお読みいただきありがとうございます。



前回ブログの更新時に体調が優れない・・・という状態で、

結局、その日からどんどん具合が悪くなったため、寝込んでしまう前にと思い病院へ。

喉の痛みに、喉の腫れ、せき、たん、悪寒・・・

高熱が出ると思いきや、診察時の体温が34.4度

確かに低体温ではありますが、少々体温が低すぎ。

悪寒ではなく、ただの体温低下により寒さ・・・ということです。


診察を終え、解熱剤・痛み止め・消炎剤・抗生物質・咳止め・胃薬などを

処方してもらい帰宅。

連休前ということで6日分処方してもらい、毎食後に服用しました。



しかし、ここからが今回の風邪は長い!!!!

薬を服用しているにもかかわらず、毎日一定時間の発熱と頭痛

空腹感はあっても食欲はなく、食べなければ代謝も体温も上がらないと思い

薬を飲むための食事・・・という状態。

それから結局、3日間寝込んだものの高熱が出るわけでもなく

頭痛とだるさ、そして身体じゅうが冷たくなり頭がクラクラ。



そういえば、病院で血圧を測らなかったけど

おそらく血圧は結構上がっていたかもしれません。


ようやく昨日から、なんとか普通に動いていますが、

この間、庭も花壇も畑もまったく手入れが出来ずで困りました。

昨日、ご近所さんから採れたてのしょうがをいただいたので、

体温アップのために毎日食べられるよう、佃煮にしました。



キレイに洗って、スライスしてから水にさらします。

そのあと、沸騰した中へ投入し、少しの間しょうがを茹でます。

20181014しょうが01

あまり茹で過ぎると辛味が消えてしまうので、5分くらいかな・・・

ざるに上げて水気を切ったら、煮汁がなくなるまで煮ます。

水気がなくなるまで煮たら、粗熱をとり、かつお節とごまを投入して

出来上がり!!!!

甘辛く濃い目の味付けで、ご飯にピッタリの佃煮が完成!!!

20181014しょうが02



思いのほか良い出来栄えですわ~~~!!

まぁ、佃煮なのでまっ茶色ですけどね。



まだ、完璧に復調というわけではありませんが、

いつまでもこのままではいられないので、

改善されないようなら、もう一度別の病院へ行ってこようと思います。



早く体調を戻さないと、種蒔きが遅れてイライラしているので

もう少し辛抱してしっかり治したいと思います。



今年の風邪は、どうやら長引くそうなので

みなさんもくれぐれもお気をつけくださいませ!!!



それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント